猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

寝返りしたのでジョイントマット敷きました

息子が生後4ヶ月過ぎた頃、寝返りをマスターしました。最初は左回転のみ、コロンと。そして3日後には右回転もできるようになりました。1週間前までは寝返り練習させても全くやる気がなかったのに、数日で徐々に足をクロスしだして勢いつけて、あっという間に…

冬の黒猫Liam〜手編みのセーター貰いました〜

寒くなってきましたね。今年は息子と過ごす初めての冬です。赤ちゃんにあまり厚着をさせると動きも制限されよくないので、薄着でも大丈夫なよう部屋は暖房でぬくぬくさせています。暖房をかけると喜ぶ子がここにもう一人…寒いと縮こまっていますが、暖かいと…

生後4ヶ月、ベビーマッサージとベビービクスに参加してきました!

ずっと興味があったベビービクスのイベントに参加してきました。ベビービクスは赤ちゃんとママのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。ママ…

赤ちゃんのファースト絵本買いました!「どうぶついろいろかくれんぼ」

生後4ヶ月を過ぎ、そろそろ息子に初めての絵本をプレゼントしようと思い本屋さんへ行ってきました。ネットでもおすすめなどを検索して探していましたが、やはり直接手にとってみたいし、できたら息子の反応も見てみたいなぁと思って。ちなみにAmazonの赤ちゃ…

おしゃれなIKEAのベビーグッズ〜スリーパーとモビールの紹介〜

IKEAのベビーグッズはかわいくておしゃれなうえに、値段もお手頃なのでありがたいです。前回ご紹介したベビージムに続き、かわいくてついつい購入してしまったモビールとスリーパーもご紹介します。IKEAのベビージム(グリーン)ならリビングに置いてもおしゃ…

3〜4ヶ月健診の内容や持ち物など

先日、息子の3〜4ヶ月健診に行ってきました。1ヶ月健診以来、久しぶりに息子と同級生の赤ちゃんがたくさんいる場所に行きました。赤ちゃんがたくさんいると見てるだけで癒されますね。そんな健診の内容や持ち物について書いていきます。健診時間13:00〜14:30…

子育て中ママへ!プチプラでおすすめのスキンケア用品

産後は子ども第一なので、お風呂あがりにゆっくりスキンケアができません。赤ちゃんを寝かしつけた後にじっくり手をかけるとしても、取り敢えずお風呂から出たらすぐに保湿だけはしたいですよね。これからは特に乾燥が気になる季節ですし、たっぷり使えてプ…

IKEAのベビージム(グリーン)ならリビングに置いてもおしゃれでかわいい!

おしゃれでインテリアの邪魔にならず、リビングに置いたままでもごちゃごちゃしないプレイマットやベビージムを探していました。そしてIKEAでぴったりなものを発見しました。「IKEA LEKA ベビージム グリーン」です。シンプルな作りなのでお値段も手頃です。…

子連れでラーメンを食べるなら「来来亭」

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、またまたラーメン行ってきました。前回はこちらへ↓子連れでラーメンを食べるなら「必死のパッチ製麺所」@兵庫県伊丹市 - 猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜今回は「来来亭」。初めて食べた時から、こちらのこってりラーメ…

お食い初め〜簡単手作りケーキとともに100日祝い〜

お宮参りの次の行事はお食い初めですね。ちょうど生後100日目が休日だったので、義両親と一緒にお祝いしました。私は行事ごとが大好きなので、手作りのお食い初め膳を用意したり、ケーキや飾り付けで盛大にしたいなーと思っていました。ですが、慣れないお祝…

赤ちゃんの知育おもちゃにはお手頃価格のオーボールがおすすめ

息子、先日3ヶ月になりました。みるみる大きくなって体重なんと7.3kg!けっこう大きめです。首もだいぶすわってきたので、抱っこが少し楽になりました。そして抱っこした時に私の腕や服をぎゅーっと掴むようになってきたのです。そこで、お祝いで頂いてた「オ…

黒猫Liamの成長記

我が家の黒猫Liamくん生後2ヶ月の時にうちの子になりました。体重わずか1.8kg。思ったよりすぐに懐いてくれて、冬だったのもあり毎晩布団の中に潜り込んできました。丸くなって、それはそれはかわいくて。時には首元に寄り掛かってゴロゴロ甘え、朝方起こさ…

ヌードルメーカーでラーメン〜あご出汁と鶏ガラのWスープ〜

先日、子連れ大歓迎のラーメン屋「必死のパッチ製麺所@兵庫県伊丹市」に行ってきました。記事↓子連れでラーメンを食べるなら「必死のパッチ製麺所」@兵庫県伊丹市 - 猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜その時に購入した「焼きあご」と、手に入れたばかり…

赤ちゃんのぐずりに効果あり!掃除機の音

ある日の昼間、息子が抱っこちゃんでベッドに寝かすと泣く…でもどうしても掃除機をかけたい時がありました。「えーい!掃除機の音うるさくて泣くだろうから、どうせなら泣くならぐずってる時にかけちゃえー」息子には悪いなと思いながらも家中すべて掃除機か…

”魔の3週目”の乗り切り方

赤ちゃんの”魔の3週目”ってご存知ですか?それまで授乳以外はほとんど眠ってばかりだった赤ちゃん。生後3週を過ぎた辺りから起きてる時間が長くなってきます。さらに抱っこじゃないとぐずぐず…抱き心地が悪くてもぐずぐず…。おまけに授乳間隔がかなり短くな…

赤ちゃん連れで新幹線②〜兵庫から愛知へ帰省〜

前回の記事はこちらです↓赤ちゃん連れで新幹線①〜兵庫から愛知へ帰省〜 - 猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜新大阪で授乳するには当日、かなり余裕を持って新幹線に乗る1時間半前には新大阪に到着しました。待合室の奥に多目的室があるので、そこで授乳…

赤ちゃん連れで新幹線①〜兵庫から愛知へ帰省〜

愛知の実家に息子を連れて帰ってきました。移動手段は新幹線です。私は里帰り出産しなかったので、産後初の帰省でした。生後2ヶ月半の赤ちゃんを連れて初めての新幹線、しかも私一人で。もちろん不安だらけでしたが、たくさん下調べしたおかげでほぼほぼ順調…

子連れでラーメンを食べるなら「必死のパッチ製麺所」@兵庫県伊丹市

私はラーメンが大好きです。独身時代には同じくラーメン好きな友達と、ラーメンを食べる為だけに県外まで足を運んだ事もあります。通いすぎて、何人かの店長さんと知り合いになったり、店の新商品の試作を食べさせてもらった事もあります。旦那も私の影響で…

猫のいる家へ赤ちゃんを迎え入れる

我が家には3歳になる雄の黒猫がいます。名前はLiam(リアム)と言い、生後2ヶ月の頃から飼っています。かわいくてかわいくて、自分の子どものように愛情たっぷりに育てています。そんな愛猫Liamと息子の初対面の時の事を書こうと思います。猫は赤ちゃんに悪さ…

賢く育児グッズを揃えよう②

前回の記事の続きです。[過去記事はこちら↓]賢く育児グッズを揃えよう① - 猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜出産前に揃えると良いもの③お尻拭きおむつと並び、必須となってくるお尻拭き。こちらも色々なメーカーから出ていますね。使う前はどれもそんな…

格安のチャイルドシートレンタルを発見

チャイルドシートのレンタルをお探しの方、必見です。といっても兵庫県(西宮、芦屋、宝塚、伊丹、尼崎、川西)の方限定となってしまいますが。ムツミレンタルムツミレンタル【ベビー用品/布団/スーツケース/旅行用品】西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西我が…

名前入りのマザーズバッグ

マザーズバッグって、いかにもなデザインが多いですよね。肩にかけられて、大きくて、ポッケがたくさん付いていて…と、機能重視で確かに使い勝手はいいと思います。ですが私は、おしゃれで尚且つ大容量で、マザーズバッグとしての役目を終えても使えそうな物…

賢く育児グッズを揃えよう①

妊娠中、出産や育児に向けて買う物ってたくさんありますよね。使うかどうか分からないけど、産まれてからは身動きとれないし…と思いあれこれ揃えたい気持ちもわかりますが、その分出費もばかになりません。そこで、出産前に揃えておくと良いもの、産後にもし…

お宮参り〜神社で参拝〜

お宮参りの記事の続きです。スタジオ撮影のあとは、近所の神社でお祓いを受け、祝詞(のりと)を上げて頂きました。お参りや御賽銭だけでも構わないそうですが、かわいい我が子を神様にしっかりお披露目したかったので、神社にお願いしました。まず神社に着い…

お宮参り〜アリスでお得にスタジオ撮影〜

先週、息子のお宮参りに行ってきました。本来は生後1ヶ月頃に行くものですが、夏生まれなので少しでも涼しい時期にと思い、生後2ヶ月でのお参りとなりました。 お宮参りとは「その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やか…

はじめまして

息子を出産し早2ヶ月。少しずつ時間に余裕がでてきたので、育児の合間に書いていこうと思います。私は兵庫県在住の27歳主婦です。去年の3月に結婚と同時に愛知から引っ越してきました。知らない土地、家族や友人とも離ればなれ…そんななか、12月に妊娠がわか…