猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

生後4ヶ月、ベビーマッサージとベビービクスに参加してきました!

ずっと興味があったベビービクスのイベントに参加してきました。

ベビービクスは赤ちゃんとママのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。ママの愛情のこもったマッサージやエクササイズは赤ちゃんの知的発達や情緒性の発達にも効果があることが知られています。

また赤ちゃんの発達段階に応じたベビーエクササイズをママがサポートしてあげることで、赤ちゃん自身の自然な運動発達の促進につながります。一生のうちで最も心身の発育・発達の著しいこの時期の赤ちゃんにとって、ベビービクスはママからの素晴らしい贈り物となります。


生後3ヶ月〜10ヶ月くらいまでの赤ちゃんと一緒に参加しました。周りの赤ちゃんを観察して、数ヶ月後は息子もあんなふうに動くのかぁと想像したり、実際に初めましてのママさんからお話聞いたりして楽しかったです。

ベビーマッサージ

赤ちゃんの機嫌が良い時にします。空腹時や眠たそうにしてる時などは避けます。

始める前にまずはママの手を綺麗に洗い、清潔にします。それから手をこすり合わせて温めます。部屋は暖かくしておき、赤ちゃんはおむつ1枚の状態にします。

お顔→胸→お腹→腕→足→背中と、順番にマッサージしていきます。そっと撫でるようにする方法と、皮膚が少し凹むくらいの圧でする方法など、場所によって力を変えます。注意する事は赤ちゃんの腕や足をマッサージする際、変な方向に捻らないことです。赤ちゃんは動くので、ママの片方の手でしっかり固定します。そして、大事なのはマッサージ中しっかり目を見て、話しかけながら行なう事です。「気持ちいいね〜」とか「なでなで〜」「くるくる〜」でもいいですし、お歌をうたってあげてもいいですね。

息子はマッサージ中ずっとご機嫌で、にこにこでした。マッサージ後には次第にぽーっとしだして眠そうな顔つきになっていました。ベビーマッサージの先生が息子を覗きにきて、「マッサージして血の巡りがよくなったから気持ちよくなったんですね。マッサージ後にこんな状態になるのが理想なんです。」と言ってくださいました。こんなにすぐに効果を実感するものだなんて、驚きました。

ベビービクス

ベビービクスは赤ちゃんの手や足の運動、寝返り練習、おすわりの練習になるエクササイズをしました。他にも、ママの腹筋や骨盤戻しを赤ちゃんと一緒にできる方法も教えていただきました。どんどん活発になってきた息子と楽しく遊びながら自分の体型戻しもできるなんて、一石二鳥です。最近お腹周りが気になりだした主人にも教えてあげようと思います。

f:id:puny927:20141213193524j:plain

ベビービクスは市が主催となって行っているところもありますし、クリニックで開催しているところもあります。月齢の近い赤ちゃんのママさんと友達になれるチャンスでもありますし、すごくおすすめです。