猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

【モニター】資産価値の高い家づくり 22の知識

お久しぶりです。
ゴールデンウイーク明けから実家に帰省したり、息子を連れて東京の親族の結婚式に出席したりと、バタバタしておりブログを放置していました。ようやく落ち着いてきたので、まずはモニター記事から書きます。


日本の家はなぜ30年で資産価値がゼロになるのか?


我が家は現在賃貸住まいです。結婚3年目、息子も生まれ物がどんどん増え、いよいよ手狭になってきました。ということで引越しを考えているわけですが、家を購入するタイミングを悩んでいます。買うとなると人生を左右する大きな決断となるので、住宅セミナーに参加したり、ファイナンシャルプランナーと面談するなど少しずつ知識を付けています。

セミナーでも日本の住宅の価値について話を聞きました。高いお金を払って手に入れた家も、35年ローンを払い終わる頃には寿命が尽きる…。それだったら一生賃貸で、ライフスタイルに合わせて住み替えるほうが賢いのではないか?と思ってしまいます。ですが、やはりマイホームには憧れます。永く住める家が欲しい。そのためにはどんな知識が必要なのか、この本にしっかり書いてありました。

資産価値の高い家づくり22の知識


字もそれほど細くなく、170ページなのでサクサク読めました。家の資産価値、性能、設計、お金の知識など、今知りたい情報がポイントを押さえながらぎっしり書いてありました。


大きな大きな買い物なので、しっかり勉強し満足のいくマイホームを手に入れたいなぁと思います。



http://monipla.jp/bl_rd/iid-1987842011551b9bc724d3d/m-54e5bd322e26c/k-1/s-0/