猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

赤ちゃんのファースト絵本買いました!「どうぶついろいろかくれんぼ」

生後4ヶ月を過ぎ、そろそろ息子に初めての絵本をプレゼントしようと思い本屋さんへ行ってきました。

ネットでもおすすめなどを検索して探していましたが、やはり直接手にとってみたいし、できたら息子の反応も見てみたいなぁと思って。

ちなみにAmazonの赤ちゃんにおすすめランキング1位は「いないいないばあ」でした。


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)


ですが、レビューを見てみると反応を示すのは1歳前後が多いようです。こちらは後々購入を検討するとします。


ファースト絵本を選ぶにあたり

・丈夫なもの
赤ちゃんが絵本を掴んで引っ張ったり投げたりしても破れない丈夫なものがいいです。さらに舐めたりしても大丈夫なように厚紙でできたボードブックがおすすめです。

・はっきりとした色使い
生後4ヶ月頃の赤ちゃんの視力は0.04〜0.08程と言われています。淡い色よりも原色のはっきりとした色の方がわかりやすいそうです。

・絵がメイン
言葉は少なめで絵が多く、ページをめくるたびに楽しめる絵本を探しました。

・英語も少し
できたら簡単な英語も自然と耳から入っていくといいなと思います。全てが簡単な英単語からなる絵本も今後検討しますが、まずは少しずつ。


以上を踏まえながら本屋さんで選んだ息子へのファースト絵本はこちらです。

「どうぶついろいろかくれんぼ」

f:id:puny927:20141203095528j:plain

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

f:id:puny927:20141203095552j:plain
はっきりとした色使いで、型抜きされた動物たちをページをめくる度に発見していきます。

f:id:puny927:20141203095827j:plain

黒色のページには黒猫ちゃん。

f:id:puny927:20141203095908j:plain

黒猫を飼ってると猫グッズ、特に黒猫のものばかり集まりますね。

絵本を読み聞かせてみた反応は…
色のページをじっと見ますね。それと、とにかく掴む掴む!絵本を掴んで遊んでいます。紙の絵本だとすぐ、破られてしまいそうですが、厚いボードブックなので安心です。まだそれくらいの反応しかありませんが、毎日絵本の時間を作って読んであげようと思います。これから成長するにつれ、いろいろな反応を見せてくれると思うと楽しみです。

f:id:puny927:20141203102806j:plain

他にはこんな絵本もおすすめです。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)