猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

最近の離乳食事情!6ヶ月〜7ヶ月の離乳食作りお役立ちグッズ

離乳食が始まって2ヶ月半ほど経ちました。もうすぐ8ヶ月の息子は現在2回食で、好き嫌いなく何でもモリモリ食べてくれます。


そんな離乳食作りに欠かせない最近のスタメングッズをご紹介します。ほぼ100均で揃います。

蓋つき製氷皿

f:id:puny927:20150315204731j:plain

f:id:puny927:20150315205359j:plain

お粥も野菜も出汁も何でもこいで、本当に便利です。量を測って冷凍したものは、冷凍バッグやタッパーに移し替えます。必要分解凍すればあっという間にご飯の準備ができるので助かります。100均で大小2つ購入しました。

小鍋

f:id:puny927:20150315205426j:plain

こちらも100均で。IH対応のお鍋も売ってるなんて、ほんと最近の100均はすごいですね。少量の野菜やお肉を茹でたり、解凍したりに便利です。離乳食で必要なくなっても小鍋は何かと使えるので買って正解でした。


ラップ蓋

f:id:puny927:20150315205909j:plain

レンジで使えるラップの代わりになる蓋です。フリージングしたものを解凍するのにラップをたくさん使っていましたが、これなら繰り返し使えるのでエコで経済的。大小2枚入って100円です。


フリージング離乳食

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)



こちらの本、かなり活用しています。赤ちゃんならではの食材の組み合わせなど、勉強になります。

だいたいのスタメングッズはこんな感じです。後はプレゼントで頂いた「Pigeon調理セット」の中からこし網、すり棒、すり鉢を必要時使っています。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用


ベビー食器

こちらもプレゼントで頂きました。とってもかわいいスヌーピーの食器セット。

スヌーピー ベビー食器セット SC-501 42360

スヌーピー ベビー食器セット SC-501 42360



こんな感じで使用しています。
f:id:puny927:20150315211058j:plain


8ヶ月過ぎたら3回食に増やそうか悩んでいます。時間も大人と同じに合わせようか…など。益々忙しくなりそうですが、美味しそうにぱくぱく食べてくれるので頑張れます。

f:id:puny927:20150323205926j:plain