猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

初めての離乳食〜バーミックスで簡単トロトロ10倍粥〜

離乳食を先週から始めました。息子、生後5ヶ月半です。

f:id:puny927:20150116134140j:plain

こちらの本に従って、まずは10倍粥を裏ごししてトロトロにしたものから始めました。

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)


初めての日は旦那が口へ運びました。食べる前はわりと機嫌よくニコニコしており、口にお粥が触れるとパクッとしました。すると、なんとも言えない初めて見るようなお顔をしました。不思議そうな、半分泣きそうな…。少し舌で押し出すような反応もあり、食べたか食べてないかよく分からないまま初日は終了しました。

f:id:puny927:20150116214406j:plain


10倍粥、作るのは時間かかるくらいで簡単なのですが、裏ごしが想像以上に手間かかります。なめてました。これからどんどん量が増えると大変だなぁと思い、色々調べてみると、ハンディーミキサーが離乳食作りに便利とのこと。

我が家にはバーミックスがあるのです。

こちら、主にポタージュ作りや生クリームの泡立てくらいにしか使っていませんでしたが、サイトを見ると離乳食メニューが沢山載っています。


これは使わない手はないと思い、早速10倍粥をバーミックスでトロトロにしてみました。なめらかなポタージュ状になり、息子も食べやすいのか、自分で裏ごししたものより食が進んでいました。

f:id:puny927:20150116215147j:plain

初めての野菜、人参にも挑戦しました。人参もかなり不思議なお顔して、だぁーっと出してしまいましたが。


まだまだ始まったばかりで手探りですが、息子のために美味しく愛情込めて離乳食作り楽しみたいです。