猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

そろそろ離乳食始めます!準備した物や本など

息子が5ヶ月過ぎたので、そろそろ離乳食を始める時期です。体格も良いし、よだれの量も多く、私達の食事風景をじーっと見る事が増えたので5ヶ月入ってすぐ始める予定でしたが、年末年始の帰省でバタバタしていたため今週末からスタートする予定です。

離乳食の本

育児書や市からもらったパンフレットなどにも離乳食について書かれていますが、ちゃんとした離乳食の本が欲しくて探しました。本屋にいったりネットで調べたり…とにかくたくさんあるなかで選んだのがこちらです。


フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)


f:id:puny927:20150108103629j:plain

あまり分厚くぎっしり書かれているものだと、すぐ取り出してさっと見る事がしにくいだろうなぁと思い、なるべくシンプルにわかりやすく書かれているものを選びました。フリージングのコツも書いてあって、ずぼらな私でも簡単に出来そうです。

おとなごはんと一緒に作るあかちゃんごはん [離乳食編]

おとなごはんと一緒に作るあかちゃんごはん [離乳食編]

こちらの本も良さそうなので、離乳食が進んできたら検討します。


離乳食グッズ

100均で買った物は冷凍トレイと小鍋です。

f:id:puny927:20150108103816j:plain


離乳食専用の冷凍トレイです。1キューブ25mlと書いてあります。蓋つきです。

f:id:puny927:20150108104030j:plain

小鍋はIH対応のものです。最初のうちはこの小鍋でお粥を作ろうと思います。


あとはプレゼントで頂いた「ピジョン 調理セット」があります。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用



これ一つで漉す、すり潰す、搾ることができます。すり棒、スプーンも付いておりレンジOKです。

食器は特別用意せず、最初は家にあるものを使います。食べる量が増えてきたら、息子用のものを購入しようと思います。

La Chaise Longue SET DE 4 PIECES JUNGLE(イエロー)

La Chaise Longue SET DE 4 PIECES JUNGLE(イエロー)


候補はこのあたりです。かわいい食器がたくさんあって迷います。



離乳食は大変だと思いますが、息子の成長とともに楽しみながら進めていきたいです。