猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

寝返りしたのでジョイントマット敷きました

息子が生後4ヶ月過ぎた頃、寝返りをマスターしました。最初は左回転のみ、コロンと。そして3日後には右回転もできるようになりました。1週間前までは寝返り練習させても全くやる気がなかったのに、数日で徐々に足をクロスしだして勢いつけて、あっという間にマスターしました。

寝返りしだしたら、仰向けに寝かせてもすぐに回転します。寝返り返りはまだなので、コロコロ転がることはありませんが、プレイマットからはみ出て寝返りした際床に頭をゴツンとしてしまわないよう早急に対策が必要となりました。ここ最近ぐっと寒さも増してきたので、防寒対策も兼ねてジョイントマットを購入しました。

f:id:puny927:20141224213632j:plain

ジョイントマットといえば市松模様だったりパズルマットなどが定番ですが、シンプルでなるべくリビングのインテリアに響かないものが良くて、ネットやお店で探し回りました。

口コミを参照し、通常サイズ(30cm×30cm)のものより大判(60cm×60cm)のほうが掃除しやすいとあったので、大判をまずは6枚並べました。ハイハイしだすまではこのサイズで十分です。

ジョイントマットの上には洗えるラグを敷きました。これでこの冬は乗り越えられそうです。