猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

ベビーカー購入!決め手はデザインと軽量の「GRACOシティライトRジーノ」

息子が先日6ヶ月となりました。体重は8.1kg。3〜4ヶ月頃までは平均より大きめでしたが、寝返りしだして動くようになってからは体重の増えも緩やかとなり現在は成長曲線ど真ん中の平均体重です。


お出かけには生後1ヶ月頃からエルゴの抱っこ紐を愛用していました。しかしだんだん体重が増えるにつれ、買い物で重いものを持つと抱っこもいよいよしんどくなってきました。


これから春を迎え暖かくなってきたらたくさんお散歩に連れ出したいし、抱っこ紐より景色がよく見えるベビーカーは必須かなぁと思っていましたが、いざ買おうと思うとその種類の多さに驚きました。値段もピンキリなので、欲しい機能に優先順位をつけ、あれこれ比較しました。さらに店舗へ足を運び押し心地や折りたたみなど実際に触れてようやく決まりました。

f:id:puny927:20150214222348j:plain

優先した機能

1,軽量
2階に住んでおり、エレベーターがないため階段の昇り降りがあります。息子を抱っこしてベビーカーを持つとなると、軽さはかなり重要です。また電車を使う機会が多いため、混雑時折りたたんで持ち運ぶことも考えました。

2,片手で折りたためる
上記のように息子を片手で抱っこするとなると、片手で折りたため片手で広げられるものでないと困ります。

絶対必須だった機能が以上2つです。
それに加え、以下はあったらいいなと思った機能です。

3,両対面式
息子の顔を見て話しかけながらベビーカーを押したい時、寝た時などは対面で。景色を見せたい時は背面で、と使い分けたいなぁと思いました。

4,A型ベビーカー
子どもはもう一人か二人欲しいので新生児期からでも使用できるものを探しました。

5,ハイシート
夏の暑さは大人でも厳しいので、少しでも地面から離れているほうがいいですよね。


欲しいの機能はこれくらいでした。
家がエレベーター付きで持ち上げる事がないのなら、AirBuggyやStokkeが欲しかったのですが、重さで断念しました。


GRACO CitiLite R GENO

結局購入したのは「グレコ シティライトRジーノ」のノーブルネイビーです。


上記の優先機能のうち1〜4が当てはまります。

ベビーカーを使用してみて感想

軽量4.7kgと聞いただけでは実際よくわかりませんでしたが、持ってみると確かに片手でも余裕の軽さです。我が家の猫ちゃん(5.8kg肥満ぎみ…)より軽いです。

折り畳みも楽々で、肩にかけるストラップも付いてるので、息子を抱っこしたまま担げて便利です。

そしてデザインもお気に入りです。シンプルなネイビーと黒色で、ポイントで幌と背もたれにクラウンが付いています。

さらにはその値段。私はAmazonで18,300円で購入しました。ポイントも付きますし、定価が20,366円なのでお買い得です。もちろんもっと値段が良いもので希望するすべての機能が付いてるベビーカーもありますが、我が家はこちらで十分でした。

足元には収納式の足カバーが付いていますので、防寒防風、紫外線、小雨対策に便利です。

f:id:puny927:20150215121930j:plain

デメリットとしては軽量が故、やはり安定性はある程度仕方ないのかなぁと思います。しかし、振動のせいで赤ちゃんの居心地が悪そうにはみえず、乗って5〜10分ですやすやお昼寝したりしています。


結果、今のところ大満足しています。ベビーカーがあるとお散歩も快適ですし、外食時もいちいち座敷の有無を確認しなくても大丈夫なので、本当に良かったなあと思います。