猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

赤ちゃんの知育おもちゃにはお手頃価格のオーボールがおすすめ

息子、先日3ヶ月になりました。
みるみる大きくなって体重なんと7.3kg!けっこう大きめです。

首もだいぶすわってきたので、抱っこが少し楽になりました。そして抱っこした時に私の腕や服をぎゅーっと掴むようになってきたのです。

そこで、お祝いで頂いてた「オーボール」を握らせたら興味津々。顔の方に持ってきて眺めたり、お口に持ってきて舐めたりハムハムしたり。そんな様子がたまらなくかわいいです。

f:id:puny927:20141102202239j:plain

f:id:puny927:20141102004356j:plain


イデア次第であそび方がどんどん広がる。

0〜99歳まで年齢を選ばずに遊べ、握っても元の形に戻る不思議なボール。このボールは網目が細く、柔らかく、赤ちゃんでも握りやすいのが特徴です。接着剤は使っておらず、素材はポリウレタンのため、あらゆるものを口にもっていき、確かめようとする時期の赤ちゃんにも安心です。汚れもすぐに落とせるので、お砂場やお風呂、海、お部屋…シチュエーションを選びません。ガブッとかんだり、にぎにぎしたり、転がしてハイハイを促したり、投げるきっかけ作りにもなります。子どもはボール遊びから、物がどのように動くのかという因果関係も学んでいきます。強く投げてもスピードが出にくく、やわらかいので、あたっても痛くありません。ベビーカーにリボンで結びつければ、一緒におでかけでき、赤ちゃんもごきげん!また、薄いガーゼのような布やスカーフをボールの中に入れたり、穴から出したり…指先の遊びも促します。



この「オーボール」は甥っ子も使ってたり、街中でもベビーカーにぶら下げているのをよく見かけます。使い始めたばかりですが、人気なのも納得です。

色も豊富ですし、サイズも10cmと15cmと2種類あるそうです。またラトル付きのオーボールもあるそうで、そちらも人気だそうです。

f:id:puny927:20141102005601j:plain

オーボール ラトル ピンク 81120

オーボール ラトル ピンク 81120

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック


お値段も手頃なので、赤ちゃんの初めてのおもちゃにおすすめです。