猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

黒猫Liamの成長記

我が家の黒猫Liamくん

f:id:puny927:20141023034346j:plain

生後2ヶ月の時にうちの子になりました。
体重わずか1.8kg。

f:id:puny927:20141023034734j:plain

思ったよりすぐに懐いてくれて、冬だったのもあり毎晩布団の中に潜り込んできました。丸くなって、それはそれはかわいくて。時には首元に寄り掛かってゴロゴロ甘え、朝方起こされる事もしばしば…。

f:id:puny927:20141023035209j:plain

ぐんぐん大きくなり、生後半年で3kg超えました。

f:id:puny927:20141023040203j:plain

やんちゃっこで遊びたい盛りなので、よく毛糸のボールを投げては咥えて持ってくる遊びを繰り返していました。小走りでボールを持ってくる姿、最高にかわいいです。

f:id:puny927:20141024200857j:plain

1歳を過ぎると体重も4kgに。もうすっかり成猫の仲間入りです。顔つきもしっかりしてきました。

f:id:puny927:20141024201036j:plain

外出から帰ってくると、玄関まで駆け寄ってきてくれる姿なんか本当たまらなくかわいいです。癒し以外の何物でもありません。

f:id:puny927:20141024201621j:plain

2歳になると5kgまで体重が増えました。お腹が若干揺れるようになって、やや肥満ぎみです…。

f:id:puny927:20141024201830j:plain

割り箸が大好きで、投げては持ってくる遊びはもちろん、割り箸で床をコンコンと鳴らすだけで反応して他の部屋から駆け寄ってきます。自分から割り箸をどこからか持ってきて「投げて」と言わんばかりに私の目の前に置いて、じっと見つめられることも。

f:id:puny927:20141024202222j:plain

そしてこの秋、3歳になりました。相変わらずのやんちゃっこですが、寒くなってくると膝の上に乗ってゴロゴロ鳴き、甘えに拍車がかかります。体重はなんと5.6kg。肥満なので、食事はダイエット用にし、運動も心がけていますがなかなか…。でも病気になったら嫌なので一緒に頑張ります。

f:id:puny927:20141024202722j:plain

ちなみに私が出産する前日、真夏なのにやたら甘えっぽくて珍しく夜布団の上にに乗ってきました。ゴロゴロすりすりしてきて、予定日も近かったので何となく「もしかして…」と思ったら、次の日長男が生まれました。猫ってすごいと思いました。

f:id:puny927:20141024203903j:plain

最近、お気に入りだった首輪を失くしてしまいました。前回のは「CONOHA」というサイトで購入しました。


温かみのあるデザインで気に入ってましたが、少し値段が高いので今回はAmazonで検索…。安くて黒猫にぴったりの首輪を見つけました。

f:id:puny927:20141024204140j:plain



雄なのにリボンてどうかな…と思ってましたが、付けたら案外いけました。お義母さんが編んでくれた毛糸の首輪もあるので、冬は交互でそちらも付けます。こちらもリボンですが似合いますね。

f:id:puny927:20141024204924j:plain

ただただ愛猫Liamの成長などを綴った完全なる親バカブログでした。お付き合いありがとうございました。

f:id:puny927:20141024205440j:plain