猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

【モニター】魚由来の無添加キットフード「フィッシュ4キャット」

我が家の黒猫Liamくん。

f:id:puny927:20150406200611j:plain

今年で4歳になります。ずいぶん大きくなりました。貫禄たっぷりです。

猫の寿命は10〜15年といわれています。かわいいかわいい癒しのLiamくん。いつまでも健康で、少しでも長生きしてほしいものです。

キャットフードは今まで色々試してきました。去勢後に体重が増え、運動だけではダイエットも難しいので食事は基本体重管理をサポートするものにしています。しかし適量を与えても時間までに欲しがる事も多々。満足感が得られるフードはないかなぁと探していました。

今回モニターさせて頂いたのは
フィッシュ4キャットのドライフードです。

f:id:puny927:20150406202047j:plain

ネコちゃんは肉食性です。穀物の消化に適さない小腸を持ちます=つまり、穀物を食べる事により、食物アレルギーのリスクが上がる・消化不良により慢性的な下痢に悩みます。フィッシュ4キャットは穀物不使用の無添加キャットフードです。
猫の小腸が穀物の消化に適さないとは知りませんでした。現在与えているキャットフードには穀物が入っていました。

低GI(血糖指数)

GI値とは、炭水化物が消化される際の、糖に変化する早さを相対的に表す数値です。GI値の高い物は炭水化物が早く分解され、GI値が低い物はゆっくりと消化されます。低GI値食品にはいくつかのメリットがあります。
満腹感が得られやすくダイエット効果が期待されます。その他にも糖尿病の予防・管理、血中のコレステロール値を改善、インシュリンの分泌を抑制、心臓病のリスク低減、身体持久力の向上など、低GI食品を材料で使う事は理想のペットフードの条件と言えるのではないでしょうか。

まさに探していた満足感を得られるキャットフードです。

さっそくLiamくんに食べてもらいました。

f:id:puny927:20150406203113j:plain

f:id:puny927:20150406203032j:plain

お味は3種類で、サーモン、サバ、イワシとありました。どれも美味しそうな香りで、すごい食いつきでした。気になっていた満足感も十分得られたようで、時間までねだることもありませんでした。

キャットフードはたくさん種類がありますし、食べる本人に感想を聞くことができないので悩みますが、このフィッシュ4キャットとても良さそうです。


猫ちゃんの健康は食事、運動、予防接種などでしっかりサポートすることが飼い主の責任だと思うので、これからもたくさん情報を集めながら愛情たっぷりに育てていきたいです。

f:id:puny927:20150406204254j:plain