猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

ずり這い・ハイハイ期の安全対策!

8ヶ月の息子、ハイハイはまだですがずり這いが日に日にスピードアップしています。ずりずり部屋中這いずりまわり、家具やコンセントなど色々なものに興味津々。なんでも口に入れますし、ソファや階段などを使ってつかまり立ちの練習もしています。

f:id:puny927:20150401112545j:plain

とりあえず、100均で調達した安全グッズで対策してみましたのでご紹介します。


コーナーガード

f:id:puny927:20150401110414j:plain

我が家のリビングに収納付き階段があるのですが、角が危険なのでクッション材でガードしました。2つで100円です。

コンセントガード

f:id:puny927:20150401110836j:plain

うさちゃんが付いていますが、あまり目立たないので良しとします。

f:id:puny927:20150401112025j:plain

こんな感じで蓋が開きます。
コンセントは、赤ちゃんがヨダレまみれの手で触ると感電の恐れがあると聞いて、慌ててガードしました。



ほんとうはこういったシンプルなものが良かったのですが、お値段が…。


あとはリビングから触っては困るようなものを排除し、最低限のものだけにしました。

f:id:puny927:20150401111345j:plain

一人で遊んでくれる時間も長くなり楽になったと思いきや、危険なことをしないか、つかまり立ちの練習して倒れないか等ますます目が離せなくなりました。後追いも始まってきたのでトイレに行くのも大変ですが、必要とされてるんだなぁと思うと可愛さも倍増です。


成長していくにつれ他にも安全対策は必要でしょうが、安全第一、なるべく安く、できたらインテリアに響かないようなものを探していきたいなと思っています。