猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

おすすめ無料のBABY DIARY!ベルメゾン「みんなの育児日記」

息子が生まれる前に取り寄せて、生まれたその日から使っている育児日記をご紹介します。

f:id:puny927:20150401153453j:plain

ベルメゾン「みんなの育児日記」

前期版(0〜5ヶ月)と後期版(6〜12ヶ月)の2冊が無料で貰えるのです。

サイズはA5版84ページです。




前期版は1時間ごとにおしっこ・うんち・ねんね・おっぱいの4項目を記入するスペースと、下にコメントを書く欄があります。

f:id:puny927:20150401153828j:plain

写真を貼れるページや、1ヶ月、3ヶ月、ハーフバースデーなどの区切りでコメントを書くスペースもあります。

f:id:puny927:20150401154054j:plain

予防接種についての説明や記入欄、病気の記録を書くところもあります。

f:id:puny927:20150401154203j:plain

後期版は夜間は2時間おき、昼間は1時間置きの区切りでうんち・ねんね・おっぱい・ごはんを記入するスペースがあります。こちらにも下に空欄がありコメントが書けます。

f:id:puny927:20150401154434j:plain


シンプルなので、記録しやすく気に入っています。

私はアプリでも日記や育児記録をつけています。アプリの良いところは、夜間や外出先でもさっと記録できるところです。しかしいつデータが消えるかわかりませんし、やはり紙の記録のほうがずっと残り、将来一緒に見返すこともできます。実際私の母も日記を付けており、こんな思いで育ててくれたんだ…と嬉しく思ったのです。


こちらの育児日記と一緒に、ギフトボックスも届きます。ギフトボックスには育児日記2冊と母子手帳を入れて将来子どもにプレゼントできるようになっています。20歳の記念にでもあげようかなと思っています。