猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

お食い初め〜簡単手作りケーキとともに100日祝い〜

お宮参りの次の行事はお食い初めですね。ちょうど生後100日目が休日だったので、義両親と一緒にお祝いしました。

私は行事ごとが大好きなので、手作りのお食い初め膳を用意したり、ケーキや飾り付けで盛大にしたいなーと思っていました。ですが、慣れないお祝い料理で失敗したくないですし、息子のお世話をしながら手の込んだ料理を全部1人で作るのは大変なので、お義母さんに甘えて手伝っていただきました。

f:id:puny927:20141104230121j:plain

お食い初め膳のメニューは
  • お赤飯
  • 筑前
  • 鯛の塩焼き
  • 黒豆
  • 紅白なます
  • はまぐりのお吸い物
前日の夜、息子が寝た後に筑前煮に入れる蓮根と人参の飾り切りを用意しました。昔実家でおせちを作った時以来でしたが、やり始めると感覚を取り戻して楽しかったです。細かい作業、結構好きです。

それと、ケーキに乗せるクッキーも前日に焼いておきました。プレーン生地では数字の「100」を、ココア生地で息子の名前をローマ字で作りました。

当日は午前中にガトーショコラを焼いて、昼過ぎに義実家へお邪魔しました。鯛が私の近所のスーパーには置いてなかったので、義実家の近くのスーパーへ。たまたま 広告の品 だったらしく、獲れたての新鮮で大きな鯛が1匹880円で購入できました!残り1匹だったのでラッキーです。調理します、と書いてあったのでお店の方に塩焼きをお願いしましたが「お造りにできるくらい新鮮な鯛なので、今日塩焼きにすると弾けてしまいますよ。塩焼きにするなら明日の方がお勧めです。今日だったら正直しんどいですね。」と言われてしまいました。そこまで言われるとお願いしにくいので、お義母さんにお願いして家で焼いてもらいました。オーブンのグリル機能で焼きましたが、弾けることなく無事きれいに焼けました。

私が買い物に行っている間に、お義母さんがほとんどの料理を作ってくれていました。なのでケーキの飾り付けをしたり、盛り付けを手伝ったりであっという間に準備完了です。

f:id:puny927:20141105081229j:plain

大人用にカキフライや肉巻きのフライ、ブロッコリーのガーリック炒めなども用意して頂きました。

f:id:puny927:20141105081246j:plain

鯛の飾りは100均で御祝儀袋を買ってきて使いました。見た目が豪華に見えるのでお勧めです。

f:id:puny927:20141105092359j:plain

ケーキは土台をガトーショコラにしたので苺で飾り付けをして豪華にしたかったのですが、時期的に苺がなかったので巨峰をのせました。クッキーに隠れてほとんど見えませんが…。あとからロウソクでも立てればもっと豪華に見えたかなー思いました。

ガトーショコラはメレンゲなしですごく簡単なのに美味しいレシピがあるのです。


クッキーもあっという間に焼けるこちらのレシピで焼きました。


お義父さんにも「お店のものみたいに美味しい」と褒めて頂きました。

f:id:puny927:20141105090327j:plain

最近は表情も豊かになってきて、声を出して笑う事も増えた息子。義両親にもたくさん可愛がっていただいて、楽しくお祝いできました。

一生食べ物に困らず、豊かな人生を送ることができますように…♡