猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

100均の端切れでベビーグッズを手作り!バンダナスタイとママおそろいシュシュ

息子に何か手作りしたいなぁと思い、リバーシブルのバンダナスタイ2枚作りました。実家にあったガーゼ生地、スナップボタンのほかに、100均で端切れを買ったので材料費は2枚で216円。さらに余った布で自分のシュシュや旦那のお弁当袋まで作れました。

ミシンがないので手縫いですし、細かくサイズ測ったりとか面倒なので適当ですが、2時間ほどでできました!

f:id:puny927:20150222210308j:plain

↑お弁当袋撮るの忘れました。
100均で購入した端切れは国旗柄と紺地に星がたくさんプリントされているものです。

リバーシブルバンダナスタイ

f:id:puny927:20150222210546j:plain

30cmほどの正方形に切った布を2枚縫い合わせ、対角線上2箇所にスナップボタンを付けるだけです。

f:id:puny927:20150222213312j:plain

付けると布が4重になるのでかなりベタベタに汚しても服まで染みる事はありません。バンダナの形も男の子らしくて気に入ってます。

f:id:puny927:20150222213328j:plain

シュシュとリボン

f:id:puny927:20150222211246j:plain
余った布でおそろいの小物を作ろうと思い、シュシュを。筒状に縫ってゴムを入れるだけなので簡単です。息子を抱っこしたり授乳するときは髪を纏めないと邪魔なので、かなり使える上に息子とさりげなくお揃いを楽しめます。

f:id:puny927:20150222211559j:plain
さらにほんの少し余った布でリボンを結び、ゴムに通しただけの髪留めも作りました。



f:id:puny927:20150222212206j:plain
↑見にくいですが、お揃いで撮った写真です。


息子が寝た後、集中して作ったらあっという間にできました。気に入った端切れが見つかれば、また作ろうと思います。