猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

賢く育児グッズを揃えよう②

前回の記事の続きです。

[過去記事はこちら↓]

賢く育児グッズを揃えよう① - 猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜


出産前に揃えると良いもの


③お尻拭き
おむつと並び、必須となってくるお尻拭き。こちらも色々なメーカーから出ていますね。使う前はどれもそんなに大差ないでしょう、と思って安価だったりパッケージが可愛いものを買おうと思ってました。

私が最初に購入したのはムーニー お尻拭き やわらか素材という物です。パッケージがベビープーさんで可愛い上に、Amazonファミリーで安く購入できました。

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)


新生児のオムツ替えが頻回な時に使用し、1袋80枚入りで約2週間もちました。病院で出産時に貰ったお尻拭き「ふんわりももちゃん」と比較してみましたが、どちらも大差なく感じました。

次に、コストコのお尻拭き「カークランドシグネチャー ベビーワイプ」が評判がいいと知り購入してみました。こちらは他のメーカーのお尻拭きと比べると1枚辺りの単価が約2倍になります。ですが、分厚くて大判なうえに保水性もばっちりなため、大抵1枚で事足ります。薄手の物は何枚も使わないと綺麗にならないうえに、自分の手も汚れてしまいますのでコストコのお尻拭きの大ファンになりました。さらにこちらのお尻拭きには、ひとつひとつにプラスチックのしっかりした蓋が付いています。乾燥もしっかり防げるので、便利です。


コストコのお尻拭きは店舗での購入が1番安く買えるのですが、全国どこにでもある訳ではないし、有料の会員になるか、会員の方と同行させてもらうかでないと入れません。通販だと割高になってしまうので、そこが少しネックですね。コストコ会員さんには本当におすすめします。


④ビタット(お尻拭きの蓋)
ぜひお尻拭きとセットで買っておきたい物といえば、ビタットです。

ビタット Bitatto 6個セット (6色各1個)

ビタット Bitatto 6個セット (6色各1個)


先ほど紹介したコストコのお尻拭きには最初からプラスチックの蓋が付いていますが、大抵のメーカーは繰り返し開閉のできるシールしか付いていません。シールは何回も開け閉めしていると粘着も弱まり乾燥の原因となります。そこでこちらのビタットを取り出し口に貼り付けるのです。片手でも開けられますし、乾燥も防げて便利です。また繰り返し使用できるので経済的です。