猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

猫のいる家へ赤ちゃんを迎え入れる

我が家には3歳になる雄の黒猫がいます。名前はLiam(リアム)と言い、生後2ヶ月の頃から飼っています。

かわいくてかわいくて、自分の子どものように愛情たっぷりに育てています。

f:id:puny927:20141013000656j:plain

そんな愛猫Liamと息子の初対面の時の事を書こうと思います。


猫は赤ちゃんに悪さする?

猫を飼っていると、妊娠中気になるのはやはり産後の事。猫っておもちゃを獲物と思って飛びつくので、バタバタ動いたりする赤ちゃんを見てハンターの血が騒がないか、引っ掻かれたたらどうしよう、ミルクの甘い匂いに擦り寄ったりするのか、猫の毛が原因のアレルギーにならないか、等たくさん心配事がありました。ネットであれこれ調べる日々…。最悪産後は猫を預ける覚悟でした。

猫へ息子を紹介

退院し、息子を連れて愛猫Liamのいる我が家へ。もともと人見知りが激しい猫ですが特に逃げる様子もなく、一定の距離感で不思議そうに息子を眺めていました。気になるようで、だんだん距離を縮めだしたので、ひやひやしながら見守っていました。しかし付かず離れずの距離感を保ち、悪さすることもありませんでした。

f:id:puny927:20141013004715j:plain
↑初対面からものの20分後くらいの様子です。

人見知りのLiamが初めましての息子に逃げないのには驚きましたが、猫は賢いので何かを感じ取ったのではないかと思い感動しました。


匂いで息子を認識

猫は視覚だけでなく嗅覚も使っていろいろな情報を仕入れているそうで、飼い主の匂いもしょっちゅう嗅ぎに来てます。
息子が生後10日程経った頃、ついにLiamが動き出しました。寝ている息子におそるおそる近付いて、頭の匂いを嗅いでいました。一瞬でどこかへ行ってしまいましたが、そういった光景を何度も目にしました。息子が急に動いてもびっくりするくらいで飛びついたりせず、見ていて微笑ましかったです。


猫アレルギーは大丈夫?

猫と赤ちゃんが同居することで、アレルギーやアトピーを増幅させると考えてる人は多くいると思います。私もそうでした。しかし、逆に新生児のうちから身近に猫がいるほうがアレルギーになりにくいという研究発表もあるのです。これには驚きました。
一応、空気清浄機を使っていたり、今まで以上に掃除をしっかり行うなど清潔を心がけてはいます。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W


猫と息子は仲良し兄弟

生後2ヶ月半の現在の距離感は、ここまで縮まりました。

f:id:puny927:20141013010759j:plain

寝ているLiamの上に息子を乗せても怒るどころかすやすや眠ってました。息子もとてもご機嫌さんに笑っています。


まとめ

退院して息子を連れて帰るまでは、猫と上手く生活できるか不安だらけでしたが、想像以上に仲良く同居してくれています。もちろん我が家の場合であって、猫の個性もあるので一概には言えませんが、この記事で猫飼いの妊婦さんの心配が少しでも軽減するといいなと思います。