猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

お宮参り〜アリスでお得にスタジオ撮影〜

先週、息子のお宮参りに行ってきました。本来は生後1ヶ月頃に行くものですが、夏生まれなので少しでも涼しい時期にと思い、生後2ヶ月でのお参りとなりました。

 

お宮参りとは「その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事」との事。親になって改めて行事ごとや慣わしの大切さや意味を知りますね。

 
 
当日、義両親と旦那と一緒にまずは予約していたスタジオアリスへ。アリスにはマタニティフォトでもお世話になりました。
 
ここで、妊婦さん必見!スタジオアリスで無料でマタニティフォトやお宮参りの撮影ができる方法をご紹介します。
 
公益財団法人母子衛生研究会主催のプレママ・パパ教室「ハロー赤ちゃん」に参加する事です。
 

スタジオアリスの無料券以外にも、赤ちゃんグッズの試供品をたくさん頂きました。また、マタニティコンサートや産婦人科医・小児科医のお話も聞けたりと、とても勉強になりました。私は妊娠5ヶ月の初め頃に参加しましたが、まだ少し悪阻が残ってる時期でしたので、同じ妊婦さんがたくさん集まるというだけでなんとなく心強く感じたのを覚えています。頂いたのはスタジオアリスのマタニティフォトの無料券と、さらにお宮参りの撮影料無料券も入っていました。マタニティフォトは撮影料無料に加え、Baby Shower Bookという台紙にキャビネサイズの写真を1枚入れてプレゼントしてくれるのです。写真はいろいろなポーズをして何枚も撮るので、たくさん欲しい方は購入する必要がありますが、私は自分達の写真なので1枚で十分と思い、一切お金をかけずに思い出を残す事ができました。さらにアリスeスマイルというものに新規入会(無料)すると、撮影した写真を待ち受け画像としてプレゼントしてもらえます。至れり尽くせりですね。

 
 
次にお宮参りのスタジオ撮影のお話です。こちらも撮影無料券を使いました。衣装は祝い着とベビードレスの2着を選んで「息子のみ」「家族3人」「祖父母も含めて5人」と、いろいろなパターンで撮影しました。スタッフさん、生後2ヶ月の赤ちゃんを上手にあやして、笑った瞬間をパシャリ。神業だと思いました。撮影中、静止画の撮影は禁止されていますが、動画は可との事。携帯でたくさん動画を撮影しました。後々ゆっくり画面キャプチャーすれば、立派な写真となります。
 
撮影後は神社でのお参りを予定していたので、アリスで祝い着をレンタルしました。帽子、よだれかけ、御守り、飾りなどもレンタルに含まれていました。ありがたいことに、こちらも全て無料で貸して頂けます。
時間が無かったので、写真の選定はまた後日ですが、大満足のスタジオ撮影でした。
f:id:puny927:20141003211841j:plain
f:id:puny927:20141003213059j:plain