猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

乳歯が生えたら歯磨きの習慣付けを!

生後7ヶ月後半のとき、ようやく歯が1本生えてきました。笑ったときにチラッと見える小さな歯がかわいくてたまりません。

f:id:puny927:20150413180732j:plain

大切な乳歯を虫歯から守るため、歯磨きの習慣付けを始めました。

コンビ テテオ はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット

コンビ テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット

コンビ テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット


赤ちゃんに歯磨きなんてどうするんだろう?と思い、検索してたら見つけました。まずは食後の習慣として慣れさせることから始めます。

f:id:puny927:20150413181456j:plain

3本セットになっており、step1の左から使用します。

step1
〈自分で握ってくわえる練習〉
歯の本数の目安は1〜6本

f:id:puny927:20150413181552j:plain

食後に息子に渡し今は自由にさせています。ほぼ遊んでいますが、たまに口に持っていってカミカミしています。喉付き防止のプレートが付いているので安心です。

f:id:puny927:20150413182356j:plain


ちなみにstep2は
〈自分みがいて刺激に慣れる練習〉で歯の本数の目安は6〜8本

step3は〈自分で奥歯までみがく練習〉で歯の本数の目安は9本以上

だそうです。



私はずっと虫歯ゼロが自慢でしたが、主人は小さい時歯磨き嫌いだったみたいで虫歯がたくさんあったそうです。主人と同じ目に遭わないよう、息子にしっかりと歯磨きの習慣付けをしていきたいです。