猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

子育て広場(支援センター)デビュー!春のブログキャンペーン

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

f:id:puny927:20150411200821j:plain


私、ついに子育て支援センターデビューしました。

子育て支援センター - Wikipedia


寝返り→寝返りがえり→ずり這い→おすわりと、どんどんできることが増え活動範囲がぐんと広がりました。そうなると手狭な我が家では動くスペースが限られてかわいそうだなぁと思っていました。


さらに私は結婚と同時に兵庫へ引っ越したため、近くにママ友どころか友達もいません。近所のスーパーやお散歩コースでたくさん赤ちゃん連れのママさんを見かけますが、とても話しかけるなんてできません。ママ友欲しいな…と思っていました。


そんなときに頭の片隅にあった支援センターというものを思い出し検索!すごく近所に子育て広場がありました。

ただ私、とても人見知りなので「行っても誰とも話せなかったらどうしよう」とか「すでに仲良しグループとかできてたら輪に入れないなぁ」など不安だらけ。なかなか行けずじまいでした。

そこで、私は決めました。春になったら息子連れても外出しやすいし、暖かいと気分も明るくなるから子育て広場行こうと。


というわけで3月末、ついにデビューしました!最初はど緊張しましたが、結果初日から仲良くお話しして頂いた2人のママさんとお友達(連絡先交換)になれました。息子と月齢も近いし、話が合う合う!盛り上がって時間足りないくらいでした。

息子も広々スペースでのびのび動きまわり、たくさんのおもちゃや絵本、お友達に囲まれて全くグズらず楽しそうに遊んでいました。その後も週1〜2ペースで通い、連絡先交換したママさんは計4人となりました。ピクニックに行く計画も立てています。


f:id:puny927:20150411200041j:plain


子育て広場デビュー。春の暖かい陽気が私の背中を押してくれたんだなぁと思います。ベビーマッサージやヨガ、リトミックなどの会員メニューもありますし、新しいことにどんどん挑戦して息子とできる楽しみを増やしていきたいです。