猫と赤ちゃんの生活〜新米ママの日記〜

妊娠中、産後間もないママへ便利な育児グッズの紹介や、お得な情報を発信していきます。また、黒猫と赤ちゃんとの癒しの生活もご紹介します。

ヌードルメーカーでラーメン〜あご出汁と鶏ガラのWスープ〜

先日、子連れ大歓迎のラーメン屋「必死のパッチ製麺所@兵庫県伊丹市」に行ってきました。

記事↓

その時に購入した「焼きあご」と、手に入れたばかりのヌードルメーカーを使って、お家で本格ラーメンを作ってみました。


ヌードルメーカー

f:id:puny927:20141021210921j:plain

家庭で簡単に製麺ができる機械です。ラーメン、パスタ、うどん、そば…別売の製麺キャップを追加すると、餃子の皮、ラザニア、ワンタン、ペンネなんかも作れるそうです。製麺時間はたった10分。材料も普段家にあるような物で作れるので、食べたい時に作りたての麺が食べられるのです。


フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01




こちらを使って初めての製麺。ラーメン作りに挑戦してみました。


材料
  • 強力粉250g
  • 冷水70cc
  • 温水20cc
  • 食塩2g
  • 重曹2g
手順通りに機械に入れ、製麺開始。

f:id:puny927:20141021110655j:plain

このようにどんどん出てきます。

f:id:puny927:20141021110731j:plain

1.6mm角麺の製麺キャップを使い、美味しそうな麺があっという間にできました。茹で時間は2分だそうです。


焼きあごを使ってスープ作り

必死のパッチ製麺所」で購入した焼きあご。150gくらい入って確か290円程だったと思います。こちらを使ってラーメンスープを作りました。

まず鍋に半分に折った焼きあご40gと昆布10g、水1Lを入れ60〜80度(沸騰直前の小さな泡が出始めるころ)の温度で1時間程煮出します。

f:id:puny927:20141021212747j:plain

いい匂いです。これを漉すと綺麗な黄金色のスープの完成です。が、このままだと少し物足りない感じだったので、鶏ガラスープを足してWスープにしました。これが大正解。すごく美味しくなりました。


茹でた麺とトッピング(鶏チャーシュー,水菜)を合わせて完成!

f:id:puny927:20141021213915j:plain

まずスープはほぼ完璧。全て飲み干す程美味しくできました。今後いろんな種類のスープ作りもしてみたいです。

そして肝心の麺ですが…思ったより粉っぽく感じました。ツルッとした食感はなく、期待が大きかったぶんがっかりしましたが、どうやら卵を入れるとプリッとした美味しい麺になるそうです。あとは捏ねる時間を追加するなど、レビューを読むと色々書かれてました。何回か作りコツを掴むと最高の麺ができるそうです。


ちなみに初回だというのに調子に乗って倍量で作ってしまいました。翌日は麺を茹でてから野菜と炒め、焼きラーメンにしたらモチモチ麺になって美味しかったです。


美味しいスープに合う麺が作れるよう、もっと情報収集して再チャレンジしてみます。また、生パスタやうどん作りも楽しみです。